英語が苦手

英語と旅行のプチガイド

日本人は英語が苦手

  《サイト紹介》
   この度は当サイトを訪問いただき、ありがとうございます。
   このサイトでは、英語と旅行をテーマに取り上げ、管理人がこれまでの経験や学習を通じて体得した様々な知識や情報を
   提供しています。
   英語学習のコツや知っておいて得するウンチク、海外旅行の基礎知識や管理人自身の旅行記、さらには世界遺産プチガイドや
   日本全国の温泉プチガイドも作ってみました。
   国内・海外問わず旅行の大好きな方や英語学習者の方のお役に立てれば幸いです。

スポンサードリンク

英語と旅行のプチガイドTOP>英語のプチガイド>なぜ英語?>日本人は英語が苦手
日本人は英語が苦手
ハッキリ言います。
日本人は英語が苦手です。

これは純然たる事実でしょう。これにはいくつかの訳があります。

第一に、日本語が特殊な言語であることです。
日本語はその言葉のルーツがいまだに分っていない極めて孤立した言語だそうです。
フランス語やドイツ語やスペイン語などヨーロッパの言語が何となく似ていることは皆さんもご存知でしょう。それに対して日本語はルーツが全く違う、というか言語学の専門家が世界中を探しても、いまだにルーツのわからない孤立した言語なのだそうです。当然ヨーロッパの人たちと比べて英語が難しくて当然です。

第二に発音です。
日本語の発音は世界中の言語の中でもきわめて発音の種類の少ない言語です。
英語の“V”や“TH”の発音などは日本語にありませんし、ドイツ語、フランス語などにも日本語に無い発音がたくさんあります。
また、中国語、タイ語、ベトナム語などのようなトーン(声調)も日本語にはありません。実際にはあるのですが少なくとも日常的にあまり意識する必要はありません。

そして、日本人が英語が苦手な理由の極めつけは学校でイヤイヤ、無理やり下手な先生に教えられることです。
この理由が最も大きいかもしれませんね。


スポンサードリンク
なお、このサイトに記載している情報は全て管理人個人が調査、収集した情報です。
できるだけ正確を期しているつもりですが、必ずしも内容を保障しているものではございません。
実際のご使用に当たっては必ずご自身で再度確認いただけますようよろしくお願いいたします。
Copyright(C) 英語と旅行のプチガイド All Rights Reserved.